20代から始める人生攻略本

無知なわたしが無理難題の人生攻略に挑むお話。

vs お金 Lv.2 「貯金のお話」

20代から始める貯金

皆様はお金をあるだけどんどん使ってしまったりしていませんか?
私は、使っていました…。笑

今回はそんな私がきっちりと貯金をするに至るまでのお話をさせて頂きます。

f:id:tomoko0707:20210709191239p:plain


お金について無知だった私

20代になってすぐくらいの頃、私はお金に関して全く無知でした。

就職をする前はアルバイトもしていたのですが、特にお金の管理などはしておらず、とりあえず「まだ貯金あるから使っちゃおう!」くらいの感覚でお金を使っていました。いつ何のお金が引き落とされているのかも、把握していませんでした。幸いお金遣いは荒い方ではないのでゼロになる事はなかったのですが、今考えるととても怖い使い方をしていたと思います。
お金の管理の仕方など、誰も教えてくれないのですから分からなくて当然ですよね。

そんな時、当時お付き合いをしていたぺんたろさん(現夫)にふと、「ともこはお金の管理とかどんな感じでしているの?」と聞かれ、ギクッとします。
「(やばい、何もしてない!)」と。
ぺんたろさんは10歳年上なこともあり、自分なりにきちんと管理をしていました。私はその質問をされた時に、今まで何もしていなかった自分が急に恥ずかしくなったのです。

「(よし、これからきっちり整えてぺんたろさんを驚かせよう!)」と、そこでやる気モードのスイッチが入りました。

f:id:tomoko0707:20210709191224p:plain


まず始めたこと

私はぺんたろさんに正直に何も管理していなかった事を話しました。そして、ぺんたろさんはどのように管理をしているのかを聞いたのですが、ぺんたろさんはパソコンで家計簿のようなオリジナルの表を作成し、管理をしていました。
それを聞いた私は「このやり方は私には無理だな」と思いました。

私は自宅であまりパソコンを使用する習慣が無かったため、手軽に使えるスマホにて管理をしようと考えました。
そこで、家計簿のようにお金を管理できるアプリを探しました。

無料のものから有料のものまで、さまざまなアプリがあったのですが、私が選んだのはこちらの「Moneytree」というアプリです。
選んだ理由は、ネットでの評判が良かった点と、基本無料で利用できるという点でした。

Moneytree 家計簿より楽チン
Moneytree 家計簿より楽チン
開発元:Moneytree
無料
posted withアプリーチ

こちらのアプリでは、銀行口座やクレジットカード等を登録すると、口座残高からクレジット引き落とし予定の金額を差し引いた総資産が表示され、自身が実際にどのくらいお金を持っているのか、一目で分かります!こちらの機能がとても便利です。
クレジットカードの引き落とし額もわざわざ各サイトにログインして確認しなくても良いため、手軽に確認が出来るようになりました。
※対応していないクレジットカードもあるため、利用の際にはご注意下さい。

また、毎月引き落としをされる交通費や保険料、毎月実家に入れているお金なども「その他」という項目に登録をすると同じように差し引いて資産を表示してくれますので便利です。


次に自分の性格を知る

アプリで自身の資産が一目で分かるようにはなりましたが、性格上ある分を使ってしまうというのは変わりません。
そこで、お金が無ければ使わないのでは?と思い、新しく貯金用口座を作り、そちらに使いたくない分のお金を移動させよう!と考えました。

新しい口座はどこでも良かったのですが、私は開設の簡単なネットバンクにすることに決めました。また、ネットバンクは毎月の預入や引き出しに回数制限があることが多く、簡単には引き出せないからなかなか使わない!ということも理由のひとつでした。

どこのネットバンクにしようかと色々と調べた結果、最終的に「住信SBIネット銀行」に決めました。
こちらに決めた理由は、別の口座から毎月自動で引き落として住信口座に入金してくれる、「定額自動入金サービス」というサービスがあったからです。ちなみに手数料は対応している銀行であればなんと無料です!

www.netbk.co.jp

私はこちらに新しい口座を作成し、貯金口座としました。
その時点で余っていたお金はすべて住信に移し、毎月振り込まれた給料から一部を自動で貯金口座へ振り込まれるよう設定をしました。


いざ!貯金開始

こうしてアプリと貯金口座を駆使しながら、ようやく貯金の始まりです!

まずは定額自動入金サービスにより、毎月確実に定額の貯金が確保されました。
さらに毎月の生活費の額を決め、現金で引き出してそちらからなるべく支払いをしていました。急遽購入したいものがある時には、残った給料分から支払いをすることもありましたが、最終残った分は毎月全て貯金口座へと移していました。
ボーナスなども手をつける前に貯金口座へと移し、貯金口座には基本的に手をつけないよう生活をしていました。

こんな努力もあってか、わずか一年程で私の貯金は倍になりました!
後日ぺんたろさんにも胸を張って「こんな方法で管理することにしたよ!」と説明し、ぺんたろさんを驚かせることにも成功しました。

f:id:tomoko0707:20210709191256p:plain


以前の私と同じようにあるだけ使ってしまうという方も多いと思いますが、クレジットカードなども使い始めると本当に一瞬でお金は無くなってしまいます。
将来の自分のためにも、早いうちに自身の性格に合った貯金法を見出し、貯金の習慣をつけておくことをおすすめします。