20代から始める人生攻略本

無知なわたしが無理難題の人生攻略に挑むお話。

vs 子宮内膜症 Lv.8 「不正出血と休薬のお話」

不正出血と休薬

今回はビル服用者なら誰でも悩まされる、不正出血問題のお話です。また、それに伴う休薬についてもお話しします。
こちらはヤーズフレックス服用者目線のお話となります。不正出血には個人差がありますので、あくまでも「ともこの場合」のご紹介となること、ご理解ください。


どのくらい起きる?

ヤーズフレックスは基本的に不正出血の多いお薬です。出血が続かなければ最大120日まで連続で服用ができますが、多くの場合は50〜90日くらいで出血が続いてしまいます。

私は約2年半ほど服用する中で、服薬100日を過ぎるまで1日も出血がない場合もあれば、服薬20日くらいから出血が続くこともありました。毎回まちまちです。なので頻度がばらばらでも特に心配する必要はありません。

また、3日間続かないちょっとした出血も頻繁に起こります。
私の場合は50日を過ぎたくらいでちょくちょく出始めることが多いです。
多い時には一週間に1〜2日程度出血する時もあります。
こちらも少量であればよく起こることなので、気にしなくて大丈夫ですが、あまり続くようであれば3日続いていなくても休薬を検討してくださいね。

f:id:tomoko0707:20210623190116p:plain


出血の原因は?

気になる不正出血の原因ですが、はっきり言って分かりません…。
基本的には本来月経が起こる所を薬で止めているので、やはり服薬日数が長期になってくるとその分不正出血も起こりやすいです。

しかし、まだ日数があまり経っていないのに出血することもあります。その際、私が個人的に、この行動をした後は出やすいな…と感じた事をお話しします!

①走る
ランニングなどでは出血しにくいのですが、なぜか急いでいて突然走った後などに出血することが多いです。走ることによって刺激されるのでしょうか?

②生活リズムの乱れ
私は仕事上、夜勤に入ることもあり、生活リズムが崩れてしまうことが多いです。その時にはやはり出血しやすい傾向にあります。夜更かしなどする方は一度やめてみてもいいかもしれません。

③行為後
行為後もよく出血する印象です。やはり刺激が良くないのかもしれません。

④服薬の時間が安定しない時
連続して決まった時間に服用出来なかった際に、出血することもあります。決まった時間に飲み、次の日は二時間遅れ、次の日は一時間早く…など、ばらばらに飲んでいると良くないのかもしれません。

以上、全て私が個人的に飲んでいて感じた出血しやすいタイミングです。個人差があるかと思いますので、参考程度にして頂ければと思います。
こうやって見てみると、毎日のリズムや服薬のタイミングなどをあまり狂わないように意識しておくことが大切だと思います。
また、子宮内膜症の発症している場所によっても引き金となる原因は異なるのかもしれませんね。


休薬の目安は?

ちょっとした出血なら1日で止まることが多いですが、たまに2日出て1日空いてまた出た、という場合や、3日目はわずかな出血だけだった、という事が起こります。そんな時、休薬するかどうか悩みますよね?
私もこの微妙な出血具合に初めは結構悩まされていました。

結果から申しますと、休薬してもしなくても、どちらでもOKです!

休薬のタイミングに悩み、かかりつけ医に相談した所、そのような返答でした。ヤーズフレックスは自由度の高いお薬だから、好きなタイミングで休薬しちゃって大丈夫だよ、と。
ヤーズフレックスは海外では日本よりも多く飲まれているお薬だそうで、そちらでは3日続いても休薬しなかったり、120日超えても飲み続けることもあるそうです。
そこまではちょっと勇気がありませんが…笑
そんなに深刻にルールを気にする必要はないように思います。

なので、私は出血したタイミングによって休薬を決めています。休薬期間は体調も優れないので、お仕事の休みの兼ね合いなどから判断し、自由に休薬をしています。
私は今のところその方法でも特に問題はありませんが、気になる方はご自身のかかりつけ医に一度相談してみてはいかがでしょうか。

f:id:tomoko0707:20210711233317p:plain


お薬の飲み始めなどは特に不正出血で不安になりがちですよね。しかし低容量ピルを飲んでいれば不正出血は起こりやすいものですから、出血しても特に心配することはありません。
慣れてくると腹痛の微妙な違いなどから、「もうすぐ出そうだな…」「結構溜まっているな…」と何となく分かるようになってきます!

ただ、量が明らかに多い場合や、ピルを服用していないのに出血が起こる方はすぐに婦人科を受診してくださいね。