20代から始める人生攻略本

無知なわたしが無理難題の人生攻略に挑むお話。

vs 子宮内膜症 Lv.10 「コロナワクチン接種のお話②」

低容量ピル服用者のコロナワクチン接種

7月26日に二回目のコロナワクチン接種を受けてまいりました。
今回も、ワクチン接種についてとその経過についてまとめました。
私のステータスは以下の通りです。

20代、子宮内膜症 治療中
服用中ピル:ヤーズフレックス
服用時期:2018年11月頃〜現在
接種ワクチン:武田モデルナ製

f:id:tomoko0707:20210726203510p:plain


コロナワクチン接種 2回目 初日

手足の痺れなし
腕の痛みあり(前回より酷いかも?)
発熱あり(37.2度)
吐き気、関節痛

今回は前回よりも体が重くだるい感じです。
関節痛もあり風邪の時のような様子でした。
腕の痛みも前回より酷く、ほとんど上には上がらないくらいの痛みでした。

今回も接種後少し気分悪くなり、ベッドを使用させてもらいました。
採血などで気分悪くなりがちな方は飲み物を持って行っておくことをお勧めします。
飲み物を飲むだけでかなり楽になりますよ。


コロナワクチン接種 2回目 2日目

手足の痺れなし
発熱あり(37.7度〜38.1度)
関節痛、全身のだるさ、悪寒
不正出血あり(微量)

本日が今までで一番辛かったです。
全身が関節痛で痛く、起き上がるのもしんどかったです。
耳裏のリンパ線や喉も痛く、酷い風邪を引いた時の症状でした。
食欲もあまりなく、ほぼ一日寝込んでいました。

熱は37.7度(朝)→37.9度(昼)→解熱剤服用→36.8度(夕方)→38.1度(夜)と、
薬を飲めば一度は下がるものの、また上がってしまいました。

不正出血も微量ですが起こっており、腰痛も酷かったです。

f:id:tomoko0707:20210730112615p:plain


コロナワクチン接種 2回目 3日目

手足の痺れなし
微熱あり(36.8度〜37.5度)
まだ少し関節痛、全身のだるさ

朝起きると前日の痛みや熱が嘘だったかのように引いていました。まだ多少痛みやだるさが残っているもののかなりマシです。これまでの辛さはなんだったのかと驚きました。
熱は夕方ごろにまた37.5度まで上がりましたが、夜になるとまた下がっておりました。


コロナワクチン接種 2回目 4日目

手足の痺れなし
発熱なし
関節痛など→ほぼ完治

少しだるさは残っていましたが、熱は出ませんでした。
腕の痛みも少しは残っていますが引いており、上にも上げられるように。
ずっと動いていなかったからか、少し立ちっぱなしで作業しているとクラクラしましたが、ほとんど元通りの様子でした。


その他接種について

今回の接種時は2回目ということもありスムーズに進み、意外とあっさり終わってしまいました。
前回の接種後に気分が悪くなったことを事前に伝えると、接種後すぐにベッドに案内して頂けとても助かりました。待機時間は普通の方と同じ、15分でした。

また、今回も「水分多めにとっておいてね。」と言われましたので、これから接種受けられる方はぜひ水分多めを心掛けてください。

また、前回の記事でも書きましたが、血栓の症状が確認されているのは現状日本で使用されていない「アストラゼネカ製」のみとなり、ファイザー、モデルナなどでは現状血栓の副作用は報告されていないそうですので、ご安心ください。


ピル服用者の私でも、二回目の接種まで問題なく終えることができました。
ワクチン接種に関しては色々な噂が流れており、不安に思っている方も多いと思います。
この記事でぜひそんな方の不安が少しでも和らげばと思っております。

f:id:tomoko0707:20210730113144p:plain

もしご質問などございましたら、コメントやTwitterのDMにてお気軽にどうぞ♪